hiroshiiiy36の趣味ブログ

日常でのゲームやお絵描き

ゲームの話をしよう

f:id:hiroshiiiy36:20220622134606p:image

こんにちは

オンラインゲームをやり始めて、年齢も性別も

違う色んな方と遊んだり、チャットやボイスチャットでコミュニケーションをとってると、

会話の中でたまに出るのが

「はじめてプレイしたゲームは何?」

あるあるですよね?

ちなみに私の記憶では、バース掛布岡田のバックスクリーン3連発阪神が優勝した1985年より少し前に、近所の友達の家で遊ばせてもらった、ファミコンのベースボールです。

それはそれはあまりの面白さに何時間も居座って遊んだのを覚えています。

 ファミコンとの衝撃的な初対面の記憶です。

それまではゲームと言えば今で言う携帯ゲーム機の元祖?"ゲームウォッチ"

ドンキーコング?とかパラシュートとかやってました。パラシュート(正式名称は知りません)は、パラシュートで降りてくる人をボートで拾う?ゲームで夢中でやってたのを覚えています。進化系で折りたたみ2画面のも後々発売されていましたね。

 後、親戚ん家にあったブロックくずし!

テレビに直接繋ぐコントローラー付ゲーム機がありましたね。

 それもこれも、ファミリーコンピュータこと

ファミコンが文明開花か明治維新かと言える程全ての物を過去のものとしてしまったように思います。

 今のゲーム文化の始まりだったように私には感じられます。

初めて遊んだのはDSのポケモンとかスーファミマリオカートとか人によって様々な出会いがあるなか、今はこうして同じゲームを一緒に遊んでいるんやな〜と

感慨深く今日も遊んでいます。

 良ければ皆様の初めてのゲームなんかを

コメントで教えて頂ければ嬉しいです

モチベUPになりますのでポチっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村